西船南口整体院

西船橋カイロプラクティック

Telephone icon

047-402-3915

平日10:00~21:00 土日・祝10:00~20:00 定休日:木曜日

当院について

施術コース

料金

よくある質問

予約について

お客様の声

お知らせ

通販ページ

\当日予約OK!/
お電話ですぐに予約する
\LINEからも予約可能/
WEBからすぐに予約する

お知らせ

2022.03.14
整体カイロプラクティック
あらゆる慢性症状に関連する足首のセルフケア

こんにちは。

体のさまざまな不調の原因が、実は足元のゆがみからきていることはあまり知られていません。
足元の傾きを改善することにより、全身のバランスを整え、不調のない健康な体を取り戻しましょう。
足首の大事な骨の一つには筋肉の付着がなく自由な反面、全体重がかかるためずれやすく、一度ずれると自力では元に戻れないという特徴があります。

 

まずチェック法

正座したまま後ろに倒れてください。

こんな感じ。そうすると左足が浮いてるのがわかりますよね?

これは左の足首が固いということです。

足首を背屈さえた状態で、スネの方から降りていくとちょうど足首のところに【距骨】という骨あたりになります。

写真のように外側斜め45度あたりが一番触れます。

足首を背屈底屈と上下に動かしながら写真の角度に軽く押し込んでいくと距骨を動かせます。

再度チェックすると、

だいぶ変わりましたよね。

足首が固ければ固いほど足を閉じてやりにくくなりますので理想は閉じてやれる様になることです。

足首が固いと大腿が引っ張られ足が浮きますが、これは骨盤に付いていますので、腰痛やさらには肩こりや五十肩、頭痛など

慢性症状に関わってきます。

もちろん足の疾患、むくみなどにも関与していきます。

ご自身のセルフケアに加えてみてください。

 

【コロナウィルス対策実行中】

消毒と換気、マスク着用、アルコール消毒の徹底。お一人お一人必ず行っています。
他の方と会わないシステム、一人整体院で広い個室空間で安心。

 

では。

こちらも併せてどうぞ<m(__)m> 

     ↓↓↓↓↓  フォローおねがいします!

https://www.instagram.com/nishifuna_chiro/?hl=ja

インスタグラム

https://ameblo.jp/nishifuna-chiro/

以前運用していた院長ブログ

http://nishifunachirokaatsu.blog.fc2.com/

以前運用していた加圧ブログ