西船南口整体院

西船橋カイロプラクティック

Telephone icon

047-402-3915

平日10:00~21:00 土日・祝10:00~20:00 定休日:木曜日

当院について

施術コース

料金

よくある質問

予約について

お客様の声

お知らせ

通販ページ

\当日予約OK!/
お電話ですぐに予約する
\LINEからも予約可能/
WEBからすぐに予約する

お知らせ

2022.03.18
整体カイロプラクティック
たかが猫背されど猫背。機能解剖的に紐解く

こんにちは。

 

【猫背】

みなさんお馴染みの姿勢が悪いの総省です。

猫背だと首肩が悪くなる。そんなイメージはあるかと思います。

これが機能解剖的にどうなるかを「首」にスポットを当ててお話しします。

背中が丸くなる(腰と背中の移行部分が後ろへ)

肩が前に巻かれる(肩甲骨が外に回旋する)

首が前に出る(いわゆるストレートネック)

前を向くため顎が上がる(目と小脳は床と並行でなければいけない)

 

猫背がこんな感じで完成すると、後頭部の筋肉は固くなります。

首の骨にある動脈が枝分かれして小脳へ行く後下小脳動脈が圧迫をされていたりすると

眼振が起きたりめまい、気持ち悪くなったりします。

その場合は首の矯正は禁忌となります。バキバキしたり回したりしてぐんっと刺激を加える矯正です。

猫背が進行すると場合によってはそんなことも起こりうるわけです。

猫背で首が凝っちゃうからね~とか、首が歪んでるからだね~なんて感じで

安易に矯正はいけません。

しっかり検査してもらってますか?

たかが猫背と思わず、見た目の悪さだけと思わず、猫背がいろんな部分で悪さをしていくこともあります。

 

【コロナウィルス対策実行中】

消毒と換気、マスク着用、アルコール消毒の徹底。お一人お一人必ず行っています。
他の方と会わないシステム、一人整体院で広い個室空間で安心。

 

では。

こちらも併せてどうぞ<m(__)m> 

     ↓↓↓↓↓  フォローおねがいします!

https://www.instagram.com/nishifuna_chiro/?hl=ja

インスタグラム

https://ameblo.jp/nishifuna-chiro/

以前運用していた院長ブログ

http://nishifunachirokaatsu.blog.fc2.com/

以前運用していた加圧ブログ