西船南口整体院

西船橋カイロプラクティック

Telephone icon

047-402-3915

平日10:00~21:00 土日・祝10:00~20:00 定休日:木曜日

当院について

施術コース

料金

よくある質問

予約について

お客様の声

お知らせ

通販ページ

\当日予約OK!/
お電話ですぐに予約する
\LINEからも予約可能/
WEBからすぐに予約する

お知らせ

2022.02.23
整体×体の豆知識
今一度「水」を意識しよう

こんにちは。

私たちの身体はほとんどが水分です。これは多く知られている事ですが年齢にもよって異なります。

大人は60%くらい。

お母さんんのお腹にいる赤ちゃんは90%で、生まれた赤ちゃんだと75%くらい。

お年寄りだと50~55%くらい。と言われています。

なので身体の中、もっと言えば細胞の中にどれだけ水分があるかで健康と若さのベースになるのです。

肌に弾力が・・・しわが増えた気が・・・乾燥しちゃって・・・

と、わかっていても意外と水、飲めていないんです。

特に寒い冬は暑い夏と違って汗もかきにくいので喉が乾いたと気づきにくく、また乾燥しているので皮膚から水分も奪われていっちゃいます。

さらに、お茶やコーヒー、スポーツドリンクで水分補給しているという方も少なくありません。

これはいわゆる水分補給にカウントしない方がいい飲み物です。

(コーヒーやお茶)⇒⇒⇒利尿作用があるので飲んでも出てしまうので体の細胞に蓄えたいのに蓄えられない。

(スポーツドリンク)⇒⇒⇒糖質の固まり。飲むと急激に血糖値が上がり浸透圧の関係から細胞内の水分が外に出て行ってしまう。

なので細胞レベルで考えるとかえって水分不足を促進してしまう。

では、何を飲めばいいかといえば基本やはり「水」が一番。

しかし、ゆっくりちょびちょび飲めればいいのですが、一気飲みすると細胞に行き渡らず尿として出やすくなります。

 

2Lくらいを飲みましょうと言うと皆さんペットボトルをイメージして難しいと判断しちゃうと思います。

そんな方におススメしている水分補給方です。

 

まず、3食時にみそ汁やスープを摂るように心がける。

これで大体1杯200mlで×3で600ml。

1食ごと水を300mlくらいは飲むようにすると、それだけで合わせて1.5ℓになるわけです。

残りは食事からの水分や他の飲み物などで補えが2Lくらいいくわけです。

 

是非参考にしてみてください。

身体の巡りがよくなる整体と枕などもおすすめです。

 

【コロナウィルス対策実行中】

消毒と換気、マスク着用、アルコール消毒の徹底。お一人お一人必ず行っています。
他の方と会わないシステム、一人整体院で広い個室空間で安心。

 

では。

こちらも併せてどうぞ<m(__)m> 

     ↓↓↓↓↓  フォローおねがいします!

https://www.instagram.com/nishifuna_chiro/?hl=ja

インスタグラム

https://ameblo.jp/nishifuna-chiro/

以前運用していた院長ブログ

http://nishifunachirokaatsu.blog.fc2.com/

以前運用していた加圧ブログ