西船南口整体院

西船橋カイロプラクティック

Telephone icon

047-402-3915

平日10:00~21:00 土日・祝10:00~20:00 定休日:木曜日

当院について

施術コース

料金

よくある質問

予約について

お客様の声

お知らせ

通販ページ

\当日予約OK!/
お電話ですぐに予約する
\LINEからも予約可能/
WEBからすぐに予約する

お知らせ

2022.04.13
整体×体の豆知識
誇大広告を見て改めて肩こりを考えてみる

こんにちは。

 

よく○○秒で改善!とか、本物の整体技術で!とか、たった1回で劇的に良くなる!とか、

歪みをとったら痛みがなくなる!四十肩がほんの数回で改善!とか、誇大広告を見ますよね。近隣にもあります。

昨今はマーケティングの時代ですので、それくらいアピールした方がしたもん勝ちの風潮があります。

私もやればいいのかもですが、自分の技術がどうのこうの話以前に、ちゃんとした先生やその方のセミナーや

めちゃくちゃ勉強されたいる先生などにお世話になっていると、身体の深さや難しさを知るので誇大広告なんて

する気が無くなります。

 

私はこの業界の裏側を知っているのでそんな所へは行こうと思いませんが、

お体の不調に悩まれていると、ついつい誇大広告にひかれて神にもすがる思いで行かれてしまうのだと思います。

 

【肩こり】で考える。

『○○秒で改善系』・・・反射で変化しているだけです。これで良くなるならかなり程度の低い症状です。

 

『本物の技術系』・・・素晴らしい技術はお持ちかもしれません。ただ何が本物なんでしょうか?

患者さんは何もわからないので信じやすいですし肩こりってそれだけでしょうか?

 

『たった1回で良くなる系』・・・そういうケースもあるかもです。人の価値観によってです。

なのに患者さんをリピートさせているのはなぜでしょうか?

 

『歪みをとったら痛みが取れる系』・・・・本当にそうですか?そういうところに限って骨盤の歪みによって足の長さが違うとか、

患者さんが好きそうな話で取り込もうとします。

あとバキバキ系は楽になる感覚は15分程度です。その隙にお会計です。

 

『四十肩がたった数回で改善系』・・・それ四十肩じゃないです。肩上げると痛いだけです。

 

肩こりを感じさせないような身体にしていくのは、そんな簡単な話ではありません。

そもそも肩こりになる順番があります。

背骨が悪くなります。その後下肢が悪くなります。痛みが起きるとかだけではなく、何かしら神経や体液の循環が悪くなったりです。

そのあと、肩こりをはじめとした上肢、肘や腱鞘炎などに進行していくわけです。

もちろん自律神経も経由していくので、簡単そうに考えられていますが、本当の意味でも改善は大変難しい症状なのです。

 

コリをほぐすだけなら揉めばいいですが、真の意味で良くしたいならもっと色々と考えていかないといけないのです。

脊柱を柔らかく可動性を維持すること、下肢が元気であること、可動性がしっかりあること、

更に上肢も動きがしっかりあることが絶対条件が最低ラインです。

 

9歳以下の子供って基本肩こりありません。

最近は時代的背景で肩こりを感じる子供も増えてきているようですが、基本子供は無く、今と昔、大人と子供での違いや、

社会的背景、精神的な問題などからも考えていかないと良くならないのです。

 

少々毒を吐きましたが、私の想いです。

ご参考になればです。

 

【コロナウィルス対策実行中】

消毒と換気、マスク着用、アルコール消毒の徹底。お一人お一人必ず行っています。
他の方と会わないシステム、一人整体院で広い個室空間で安心。

 

では。

こちらも併せてどうぞ<m(__)m> 

     ↓↓↓↓↓  フォローおねがいします!

https://www.instagram.com/nishifuna_chiro/?hl=ja

インスタグラム

https://ameblo.jp/nishifuna-chiro/

以前運用していた院長ブログ

http://nishifunachirokaatsu.blog.fc2.com/

以前運用していた加圧ブログ