平日10:00~21:00  土日・祝10:00~20:00 定休日:木曜日

当院について

施術コース

料金

よくある質問

予約について

お客様の声

お知らせ

通販ページ

\当日予約OK!/
お電話ですぐに予約する
\LINEからも予約可能/
WEBからすぐに予約する

お知らせ

2022.04.25
加圧トレーニング×体の知識
押さえておきたい筋トレと睡眠について

こんにちは。

趣味はもちろん、スポーツ系の部活やサークルなどに所属していて、「もっと活躍したい!」と考えている人は多いはず。

活動時間外の練習や筋トレに励んでいる人もいるのではないでしょうか。筋肉の増強には練習や筋トレの内容も重要ですが、

実は「睡眠」もとても大事な要素です。そこで今回は、筋肉をつける際に気をつけたい睡眠のポイントについてお話しします。

睡眠は疲れた体を休息させる効果を持っているため、重要なのは当然だと思われるでしょう。

しかしその効果だけでなく、休息と同じぐらい重要な別の働きもあるのです。それは、「筋肉の増強」。

実は筋肉は、睡眠中に成長します。
sleep01.jpg

運動や筋トレを行うと、筋肉の細胞に傷ができます。もちろん出血などは伴わない微細な傷ではありますが、

傷を修復する際に、以前より強い筋肉を作ろうとする力が働きます。その力が正常に働けば、筋肉の増強につながるのです。

傷の修復は、睡眠中に行われます。つまりきちんと睡眠時間をとらないと、どんなに筋肉を鍛えるトレーニングや

練習を行っても効果が薄くなってしまうのです。

また、睡眠の質について考えることも重要です。眠りの質が低下すると、

細胞の修復を促す「成長ホルモン」が分泌されにくくなります。では睡眠の質をよくするためにはどうすればいいのでしょうか。

睡眠の質には様々な要素が絡み合っています。その中で、今日からでも始められるのが、

「体をリラックスさせた状態で眠りにつくこと」です。

運動や筋トレをくたくたになるまでやれば、すぐにころっと寝られる、と考えている人もいるかもしれません。

しかし、寝る直前に激しい運動や筋トレを行うことは厳禁。なぜなら、運動を行うことにより交感神経が優位になり、

体が緊張状態に陥ってしまうからです。心地よく眠るためにはリラックスしている時に働く副交感神経を優位にしなければなりません。

 

【コロナウィルス対策実行中】

消毒と換気、マスク着用、アルコール消毒の徹底。お一人お一人必ず行っています。
他の方と会わないシステム、一人整体院で広い個室空間で安心。

 

では。

こちらも併せてどうぞ<m(__)m> 

     ↓↓↓↓↓  フォローおねがいします!

https://www.instagram.com/nishifuna_chiro/?hl=ja

インスタグラム

https://ameblo.jp/nishifuna-chiro/

以前運用していた院長ブログ

http://nishifunachirokaatsu.blog.fc2.com/

以前運用していた加圧ブログ